学び・お得

【3日坊主の人必見】ブログが習慣化できる3つのコツ!ファーストキャッシュ発生への習慣

この記事を読むのに要する時間:約 7 分

生活を豊かにするために副業としてブログを始めたけど、結果が中々思っていた結果が出ない。

・・・今の私です。

8月にブログを本格的に始めて丁度1ヶ月、当初目標にしていた毎日1記事投稿は遠い世界、また、Amazonを始めいくつかのポロモーションから連携否認を受けたり、、落ち込むことが多々あります💦

そんな私でも試行錯誤しつつ、1ヶ月間ブログと毎日向き合い、8月は次の3つを達成出来ました🍀

  1. 毎日、最低1時間はブログの時間を確保(超重要!)
  2. 5記事目投稿してGoogleアドセンス通過
  3. Googleアドセンスでファーストキャッシュ発生(479円)
(上記Googleアドセンス 管理画面より)


ブログで挫折する人はとにかく活動量が少ないと言われています。

ただ、日中は本業、家族との生活があり、とにかく時間が無い💦

そんな私が、根性論ではなく、どうやって最低限の時間を確保して、小さい成果ながらこれらを達成したか体験談をお伝えします😊

【コツ① 生活習慣】早朝にブログに触れる時間を確保する!

私がブログを続けられている理由は、これがほぼこれが全てと言っても過言ではありません!

人の行動の約9割は無意識で行われると言われています。

ブログを趣味ではなく、副業(仕事)と位置付け、超重要視している私にとって、先ずは毎日の最も良い時間帯にブログ割り当て、習慣化するしかないと考えました。

そう考えると、必然的に(本業前の)早朝の時間帯しか選択肢はありませんでした。

実際に早朝(毎日4時半起床)にブログを組み込んで実感したメリットは次の通りです。

  1. 時間になったら勝手に(無意識に)やる気スイッチが入るようになった(超重要!)
  2. 朝なので、物事をネガティブに考えない
  3. 朝は1日で最も体力が残っているのでとっても元気!😊

良いことだらけですね。

ただ、朝活の効果は誰でも知るところではありますが、実践している方は少ないように感じます。

それはなぜでしょう・・・そう、早起きできないからです。

そして、早起きするための秘訣は『早く寝る!!』
これしかありません。

そこに魔法は無く、また、短時間睡眠では体力は回復しません💦

そして早く寝るには、夜早く寝るためのあらゆる工夫をすることです。
私は早く寝るために次のことを実践しました。

・家事を自動化する(2020年より段階的にお掃除ロボット、食洗機、全自動洗濯機を導入)
・お酒は飲まない(2021年6月6日より自宅では禁酒中)
・22時までには就寝する(そのために日中は超効率的な動きを追求)


ブログを本格的に始めたのは2021年8月からですが、そもそも生活習慣の見直し(朝活実践)に向けて準備を進めていたので、この点は非常に良かったな💡だと思っています。

結果、2021年4月より4時半起床が定着、先ずは朝活の時間を副業の情報収集に割り当て、8月から本格的にブログを始めました。

成果(収益)はさておき、これで毎日少しずつ成長していることを実感出来ています😊

【コツ② 目標設定】今の自分でも毎日実現可能な目標を設定する!

初心者は収益(毎月1万円など)ではなく、先ずはコントロール可能な目標を設定をすると良いと言われていますね。

では、何がコントロール可能な目標設定なのか?

当初、私は記事数だと考えていました。

先ずは量を書かなければ質が高い記事は書けない、だから最初の3ヶ月間くらいは毎日1記事投稿しよう!という理屈です。

よし、やろう!と思いましたが、初日で挫折しました(笑)

そもそも、WordPressのエディタ(編集ソフト)にすら慣れておらず、また、ブログテーマの軸が決まっていない(とりあえず雑記ブログからスタート)した私にはあらゆる意味で非現実的でした。

結果、直ぐに(実質初日に)次の方針に切り替えました。

  1. 今の自分自身のスキルでも毎日実現可能な目標を設定する(超重要!)
  2. 目標は成果(収益)や量ではなく、時間で設定する(超初心者向け)
  3. 自分自身が絶対に忘れない分かりやすい目標にする

この毎日実現可能な目標というのが、私にとっては『毎朝1時間』でした🍀

他にも例えば『隙間時間は全てブログに使う』や『毎日10分ブログを書く』でも良いと思います。

この考えができたのは、そもそも量が問題ではないと気が付けたことがきっかけです💡

上位サイトを研究する中で、転職サイトを見ていたい際、『転職アンテナ(書いている方:motoさん)』というサイトが上位にヒットしていたので、中身をみたところ、僅か19記事で上位にヒットしていました。

これは私にとっては非常に衝撃的でした。

この経験から、先ずは実際のサイトを自分で見て、そして考え、自分が納得する(成長を感じられる)やり方を追求しようと決意しました。

要は良いと言われるノウハウを盲信せず、自分自身のスキルや環境に合わせて考え、良い意味で身の丈にあった目標設定をすることが重要なのかなと思っています。

これから何年も続けていく前提なので先ずはちょっとずつを意識しています😊

【コツ③ マインド】ブログで自分自身の価値を生み出したい!

副業としてブログを始めた理由は、格好良く言えば『自分自身が何か価値を提供することで周りの人が豊かになり、結果、自分自身も豊かになれれば最高!』という理由でした。

初期投資が少なく、もし稼げるとしたら収入が青天井というのも多くの方が感じる魅力だと思います😊

私の場合、次の理由でブログを始め、これを忘れないことでブログを続けられています。

  1. 会社に依存しない、自分自身の価値を生み出したい(根源的欲求!)
  2. 単純に会社を早く辞めたい(目先の理由)
  3. 毎日、少しでも前進することでしか将来の不安は消えない(自分自身への挑戦!)

この考え方になったのは、Youtubeにて次の動画に出会ったからです😊

タイトル:【20年間Webで食べている学長が解説】ブログのメリット・デメリットと始め方【稼ぐ 実践編】

この動画からいずれ独立を目指すなら、ブログから次の3点が学べることを知りました。

  1. お金を稼げる可能性がある
  2. マーケティング、セールススキルを鍛えられる
  3. 顧客リストを育てられる

また、動画(17分以降)で紹介されていますが、プロ並みのブログが簡単に、かつ安く始められるサービスも紹介さており、実際に私もこの『ConoHa WING』(コノハ ウィング)でブログを始めました😊

低コスト、低リスクでこれらのことが経験で学べるなんて魅力しかないですね

私は人間関係に依存する割合が高いサラリーマンという現在の仕事はやはり水物で、リスクが高いなと思っています。

また、定年まで勤めたとしても、会社の看板を失えば必然的に違う生き方が必要です。

その時に自力で生きていく武器を心の底から欲しいと思っていました。

この根源的な欲求を解決する手段としてブログがうってつけだったという訳です。

自分自身の価値をブログで生み出して、誰かに役に立つ情報発信が出来て、個人の価値が認められるブロガーになりたいと思い続ける(忘れない)ことこそが、今のモチベーション維持に繋がっています🍀

まとめ

自分自身の価値を生み出したい、そして認められたいというのは多くの方が望むことかなと思います。

そのためには何が必要か?

それは『自らの言葉で情報発信をし続けること!』だと思います。

そのための最強のツールの1つがブログだと信じています。

私はやっとそのスタートラインに立ちました💡

人間なので時にはモチベーションが下がることもありますが、今回ご紹介した初心を忘れずに、これからもブログの時間を毎日積み上げていきたいと思います🍀